2013年度センター試験が、ほんと、もうすぐです(※本記事執筆は2013年1月17日(木)です)。センター試験当日はインターネットを断っている方も多いので、少し早めですが、1日目が終わったあとのアドバイス。「1日目の科目の解答は確認した方がいいの?」という質問に答えてみました。
※本記事は、(株)Z会勤務の筆者の個人的見解です。
二次試験対策サービスは
○映像コース:ファイナル東大コース他
○通信教育:直前予想演習シリーズ
をどうぞ。
2013年度のセンター試験前、ちょっと気が早いですが、試験当日は「ネット断ち」する方も多いと思いますので、1日目のお話を。
Q:センター試験1日目の問題の解答は、初日の試験が終わった後、すぐに確認して2日目の戦略を考えた方がいいですか?それとも、不安になると余計まずいから、確認しない方がいいですか?
多いですね、このタイプの質問。
そこで、さきほど、近くにいたZ会社員30名くらい(多くは部下です。笑)に聞いてみました。
■自分自身が受験生だったときどうしたか?
解答を見た:40%
解答を見なかった:40%
途中まで見た(できてなかったので途中で止めた…):10%
覚えていない(おい!):10%
見た、見ない、ざっくり半々、って感じですね。では
■今、受験生にアドバイスするとしたら?
「見たほうがいいか、見ないほうがいいか」の二者択一であれば、全員が
「見ないほうがいい」
でした。
「間違っているのを1つでも発見すると、実際の減点以上に心理に響く」という経験者の談から、「だって、思ってたよりできていることなんて稀じゃないですかー」という冷静な分析まで様々でしたが、一様に「見て得することは余りない」って意見を持っているようです。
ただ、補足があります。
・「見ない」という状態が余計不安になる人
・「友達は見て、自分は見ていない」という状態が余計不安になる人
…など、「確認しない状態が及ぼす悪影響」が相当程度ある性格の人は、見たほうがいいと(ぶっちゃけ、性格による、ってことなんですけどね)。
結局、決めるのは自分であって、決めた自分に責任・覚悟を持てる状態を作るのが、2日目に向けて一番いいってことですね。
ちなみに僕自身は解答を見ました。
満点狙いの数学に誤りがありショックだったのと同時に、その直後に見た物理が予想外の満点で、結果的にはプラス心理になった側面の方が大きかったです。
おかげさまで2日目の国語(注:2013年センター試験と時間割は異なります)は192点!!模試ではほとんど150点とれてなかったのに。。。
やっぱりプラス心理をつくるって大事だと実感しました。
最後に、自分が所属する「理科課」メンバーからのアドバイス。
理科の試験は2日目ですが、1日目が終わったら
「忘れていた・忘れそうな「知識」(用語など)をまとめたメモ帳をつくり、2日目、試験会場にもっていき、移動中から試験前までパラパラ見ておく」
とよいそうです。
知識ってどーしても忘れてしまいますから、ほんとの直前にはこんな小細工的対策も大事なんですよねー
受験・入試
2013.11.25
2013.10.18
2013.10.18
2013.01.17
2013.01.17
2012.04.09
2012.04.09
2012.03.14