Z会の新年度TVCMが、10代の皆さんに大変話題になっており、YouTubeでも10万回以上の再生回数になっています。 一時的にZ会関連の記事にいらっしゃる10代の方も多くなっていますので、Z会らしく、東大二次試験対策でも、このタイミングで…。 社会人の皆さんも、資格試験に臨むときの対策として、有効なところがもしありましたら。
新年度(2012年)の資料請求
http://www.zkai.co.jp/home/siryou/index.html
が始まると同時に、お茶の間にも流れ出したZ会のCM。
高校生向けの「気合篇」
http://www.youtube.com/user/zkaipr#p/u/2/QUtn3DveU9k
がWeb上で大変評判になっている影響か…
社会人向けに書いている僕の執筆記事にも、高校生の方と思える来訪者がチラホラと。
というわけで、たまには高校生向けの記事執筆を、と。
もちろん、社会人の皆さんも、試験対策として役立つところもあるかと。
今回の記事は、「東大二次試験直前対策」。ベタです(笑)
東大の他の大学にも通用することですが、僕自身がこれでうまくいって東大にも合格できましたので、その経験からですよ、とハッキリさせた方がいいかと思いまして。
2012年1月16日追記)東大志望者を意識したセンター試験の分析速報は「Z会東大対策ブログ」で行っています。
http://www.zkaiblog.com/todai
大学受験生の皆さんは今、センター試験の対策に精を出していることだと思いますが…
センター試験が終わったと同時に、二次試験の対策に全力を注がなければいけません。
センター試験が終わってからの1ヶ月余り、何をすべきか?そして、何をすべきでないか?
まず、すべきこと。
◎忘れていたことを思い出すこと/忘れるのを妨げること
どうしても人間、忘れる生き物です。
以前学習し、理解もしていることを、忘れてしまっていて本番解けなくなると、悔しいですよね。。。
ですから1ヶ月、高校時代に使った教科書を、英語の文法、そして、数理系の公式、地歴公民の用語などを中心に、見返していくといいでしょう(実際僕もそうしました)。
ほとんどのことは知っていることでしょうけど、この作業をバカにすると、盲点に気づかず、不幸な結果になる場合もあるかと思います。
また、「こんなん知ってるよ~」「全然大丈夫だよ~」と思いながら「読み返している」作業中に、その知識の確認作業、つまり「忘れるのを妨げる」ことにもなっていることもポイントなんです。
◎試験形式になれること
普段、学力を養成する過程では、形式やテクニックばかりを気にすることをお勧めしたくはないのですが、センター試験も終わり、超えなければいけないハードルは「二次試験」のみ、というタイミングであれば、そのハードルを越えるためだけの学習に特化しても差し支えない、と思うわけです。
1ヶ月と言う短い期間であれば。
次のページ◎新しいことを覚えよう、身につけようとしてはいけない
続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。
- 会員登録 (無料)
- ログインはこちら
東大
2012.03.03
2012.02.27
2011.12.19
2011.07.02
2010.03.14
2010.03.14
2009.10.09
2009.06.22
2009.06.20