経営戦略の基本的な内容を解説していく内容です。構文という意味はバラバラに読んでもそれなりに意味がわかって読める、定型化されているということですが、読み物としてもそれなりに読めることを目指します。
SCPパラダイムは産業構造が産業の収益性を規定するという考え方である。産業構造は収益性に影響を与える構造的変数によって規定される。この構造的変数を入力変数として産業の収益性が目的変数として出力される。S:産業構造によって、C:企業行動が規定され、P:産業のパフォーマンスが決まってくるというプロセスを想定する。構造的変数が企業行動を規定するとは、すなわち戦略的自由度がこれによって規定されることを示し、この自由度の中でそれぞれの企業の戦略行動がパフォーマンスを規定するという考え方である。これは、ポーターのファイブフォースモデルではファイブフォースの中のいくつかの要素が構造的変数になり、業界の収益性、すなわち魅力度が規定されることの原型の考え方となっている。
おはようございます。伊藤です。ハロウィンが終わってしまいましたね。私はかぼちゃの仮装なんぞ全くせずに仏頂面で過ごしました。渋谷で冷たい雨が降っていて、マッサージ帰りのタクシーがとても拾いにくかったことが印象に残っています。
ハロウィンが終わるともはや街はクリスマス一色ですね。ええ、今年もクリスマスには一人で仕事をしているでしょう。私は今年も元気です。冬の風は身に染みますが、とても元気ですよ。
この前、「写真では圧勝していますね」と言われて、なんのことかと思ったらこのサイトのプロフィール写真のことのようですね。この写真は今風に言うと「元カノ」が撮ってくれたのです。元カノには私がこんなにかっこよく見えているのでしょう。実物はそれほどかっこよくありません。
確かに、体脂肪率が6%~8%をうろちょろする程度の細マッチョですね。でも、ベンチプレスは55キロでたいしたことありません。でも、腰はくびれています。私以外で腰がくびれている人がいなさそうだというところでは圧勝かもしれません(笑)。
さて、今日はSCPパラダイムについてです。写真は広島なまりが少しぬけない狸顔のGカップ、茜さやさんです。メガネっ子が好きなわけではありませんが、決してメガネっ子が好きなわけではありませんが、メガネでもかけて頑張らないと今日の内容は難しいと思います。読者にメガネ女子がいるかどうかわかりませんが、難しい内容も眉間にしわはよせずに笑顔で読み切りましょう。女の子は笑顔が一番かわいいです。怖い顔はやめましょう。きっと男の子も笑顔が一番かっこいいかもしれません。私も怖い顔はやめて笑顔で生きていこうと思います。
続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。
- 会員登録 (無料)
- ログインはこちら
経営戦略構文100選(仮)
2016.08.16
2016.08.30
2016.10.18
2016.10.28
2016.11.24
2016.12.13
2017.01.23
2017.05.12
2017.07.22
THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役
THOUGHT&INSIGHT株式会社、代表取締役。認定エグゼクティブコーチ。東京大学文学部卒。コンサルティング会社、専門商社、大学教員などを経て現職。