不適切行為・不倫問題でテレビから消えたアンジャッシュ渡部さんが千葉テレビの番組でついに復帰しました。初回はひたすら反省を述べる萎縮した姿にもかかわらず、拒絶感を示す意見も消えていません。同じくスキャンダルで消えたゆきぽよさんも、AbemaTVで復活したい思いを語っていますが・・・
・二人の共通点、美男美女と「無罪」
イケメン芸人からグルメ王など文化人路線へ向かっていた渡部さんは、不適切な行動と不倫という過ちを犯したものの、有罪判決が確定した犯罪者でではありません。モデル出身の美女・ゆきぽよさんについても同様に、友人が逮捕されたのであって、警察の取り調べを受けたものの本人に違法な行為はなかったとされています。奇しくも二人とも美男美女という共通点もあります。
「世間を騒がせた」と言いますが、世間が勝手に騒いだだけであり、犯罪者でもない自分がなぜ突如として仕事と栄光を奪われ、犯罪者の如く批判され続けるのか、恐らく納得は行っていないのではないかと思います。なので、お二人とも芸能会、テレビ地上波復帰への希望を発しています。
しかし「世間」と称する圧力が復帰を認めない限り、恐らく地上波テレビへの復帰は無理で、それをなんとか取り戻したいとお二人ともさまざまな方法を模索しているのでしょう。そしてその道を阻んでいる反感とは「芸能位置エネルギー」だと思います。
・芸能位置エネルギー
お笑い芸人出身の渡部さんは元より、バラエティタレントとして一般的に認知されるゆきぽよさんも、芸能界の足場はバラエティ番組です。バラエティということは芸能人が出てきてくだらないことをやったり、ばかばかしいゲームなど、遊んでいる光景が番組として放映されます。
有名アイドル・女優を妻に迎え、イケメン芸人からグルメ王など文化人路線に向かう渡部さんには、遊んで金儲けができて、美人にモテるという羨望の目が向けられていました。この「遊んで(楽して)お金も女性も得られるという身分」が売れっ子芸能人としての位置エネルギーだと思います。
ゆきぽよさんも同じく、美人で男性にモテモテ、テレビでバカな発言をすれば周囲がチヤホヤしてくれて結果、お金も儲かるという身分です。いわゆる売れっ子タレントであれば、誰もがこうした芸能人としての高い位置エネルギーを持つことになります。
しかしこの位置エネルギーの高さは、転げ落ちた時の衝撃の大きさとも比例します。かねてから愛人の存在をネタまじりで長年公言していたビートたけしさんは、不倫で叩かれることはありませんでしたが、芸能界随一の清純派、明るく元気を売り物にしていたベッキーさんは、1回の不倫報道で芸能界から消え、いまだにかつての位置に戻ることはできていません。
たけしさんは芸能・お笑いのトップに君臨していても、自らの「位置」を明確に理解しているのだと思います。たけし軍団やダチョウ倶楽部を熱湯風呂に入らせてあざ笑っているのではなく、時には「芸を見せてやる」といって、自ら熱湯風呂にもクレーン焼き肉(クレーンで釣られて巨大鉄板上で焼き肉をする)といった体を張った出番を務めたり、羨望や反発を巧みにアースで逃がすことも忘れていませんでした。
関連記事
2015.07.17
2009.10.31
株式会社RMロンドンパートナーズ 東北大学特任教授/人事コンサルタント
芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。特に最近はハラスメント研修や講演で、民間企業だけでなく巨大官公庁などまで、幅広く呼ばれています。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。