2009.12.16
■成功のヒントはそこら辺に『ごろごろ転がっている』~ホテル編
小野寺 洋
株式会社JIMOS 通販広告研究所 所長/ビジネスディレクター
不況、不況と言うなかれ! 世の中をじ~と見つめてみると、ちょっとした「気づき」で、成功を引き寄せている企業は、まだまだたくさんありますよ。
■「安・近・短」が増える旅行業界
昨今の不況や新型インフルエンザの影響で、旅行業界に元気がない。
日本旅行業協会が発表している「旅行市場動向調査」においては、旅行業の景気動向指数は、2年前から連続して下降が続いている。シニア層の旅行機会は改善の兆しがあるものの、ファミリー層やOL層などは、まだ横ばいのまま低迷中だ。
一方、お客様側の旅行ニーズとしては、比較的低価格でこぢんまりと楽しめる「日帰り旅行」や「1泊2日の近場ツアー」派が増えているという。
近場旅行といえば、思い浮かぶのが東京の「はとバス」。はとバス広報担当の方に聞いてみると、「ここ3年ほどは、売上好調」とのこと。やはり、お客様の最新ニーズに合わせて、自在にツアー内容を組み替えられるのは、はとバスの強みになっているようだ。そして、その組み替えに対応できる添乗員の「実行力」も忘れてはならない重要な要素の一つである。
■「チェックイン」だけでも差をつけられる!
さて、そんな旅行市場において、ユニークなアイディアでお客様を呼び込むホテルがあることをご存じだろうか?
スキーの名所、あるいはオリンピックのジャンプ台で有名な、長野県白馬村にある白馬八方温泉「ホテル五龍館」がそれだ。
このホテルの強みは、はとバス同様、「お客様のニーズ」をつかんで、ビジネスとして確実に「実行」に移しているところ。
例えば、最終チェックインの時間もユニークだ。一般の“リゾートホテル”では、遅くても、24時くらいまでにはチェックインしなくてはならないのに対し、このホテルでは、金曜の夜は深夜2時までチェックインを受け付けてくれる。
実はこれ、仕事が終わった金曜日の21時30分に、車で東京や名古屋を出発しても、チェックインに十分間に合う計算(片道3.5~4時間程度)なのだ。
HPを見ると、社員のコメントで、その理由が次のように書かれている。
--------------
【五龍館で働くまでは会社員で仕事が終わって出発し、夜中にスキー場に到着して車で寝て滑ってました。でも、いざ、滑るとなると、体がだるくて思うように滑れない。怪我をしそうになりました。お客様からは金曜の深夜2時まで待ってくれたら夜中に着けるんだけど・・・と沢山の声を頂いておりました。お客様とボクの体験をもとに、金曜は深夜2時までお待ちします。高速1000円(ETC割引)も利用下さい。】
(五龍館HPより文章を一部抜粋)
--------------
次のページ■さらに、「チェックアウト」でも差をつけられる!
続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。
- 会員登録 (無料)
- ログインはこちら
広告・企画
2010.07.05
2010.06.25
2010.06.04
2010.06.03
2009.12.16
2009.12.03
2009.12.02
2009.11.25
2009.11.25
小野寺 洋
株式会社JIMOS 通販広告研究所 所長/ビジネスディレクター
「効く広告」の研究とプロデュース、講演活動等を生業としています。 【略歴】 大学卒業後、出版社に入社。お客様と商品の“接点”開発に目覚める。 2005年より、株式会社JIMOSにて自社通販ノウハウを元にしたダイレクトマーケティング支援事業を行う。大手代理店にはない独自のアイディアや成功法則を武器に、広告をプロデュース。教育、食品、美容など、数多くの分野で成功を収める。 1973年佐賀県生まれ。佐賀大学理工学部卒。