メーカーが出す新製品は、意外なものから考えられていた! 数ある色の中から選ばれたのは、男の子なら一度は熱中したあの「戦隊ヒーロー」の色だったのです。 今回は某メーカーの新製品と「戦隊ヒーロー」の色との不思議な関係をピックアップします!!
皆様こんにちは♪
新人美女也(ビジョナリー…笑)の、
カラーコンサルタントRosa代表山田美帆です。
先日ライオン株式会社から【香りとデオドラントのソフラン】から
ブルーローズの香りが発売されましたが、
たまたまその開発秘話を聞く機会がありました。
それがとても興味深かったので、皆様にお話ししたいと思います。
それまでのソフランは、「ピンク」と「グリーン」と「オレンジ」の3色で
展開されていましたが、今回新たにブルーが加わりました。
新製品の色を決める際に、何を参考にしたかと言うと…
実は、最初に思いついたのは、
何と『戦隊ヒーローもの』の「ゴレンジャー」だったそうです。
ゴレンジャーの色と言うと、赤・黄・緑・青・ピンクの5色。
とすると、ソフランに無い色は黄色か青(オレンジは赤に近いので)
に絞られました。
と言っても柔軟剤に男の子向けの戦隊ヒーローを持ち込むのも
何か変な感じがするので…
今度は女の子向けのアニメ「プリキュア」の色を考えてみたそうです。
その中に出てくるメインキャラクターはピンク・赤・黄・緑・青
やっぱり女の子にしても一緒です。
そこで今回は『青』という色がピックアップされました。
色が決まったら今度は香りです。
青と言えば、まず海が思い浮かんだそうですが、
潮の香りの柔軟剤なんて何だか変ですよね。
次に空が思い浮かんだそうですが、空=さわやかな香りとなると、
柔軟剤じゃなくてまるで洗剤のよう…
そこで、サントリー株式会社が開発した「ブルーローズ」の香りを
採用したのです。
この話で興味深いのが、最初の「ゴレンジャー」という発想。
「ゴレンジャー」に限らず、戦隊ヒーローものは、最近は白や黒もありますが、
全体的に赤・黄・緑・青・ピンクという設定が多いですよね。
ゴレンジャーが始まった頃は、テレビ普及期だったこともあり、
「カラー」を生かしてヒーローを色別に分けて特徴づけていく
という手法が採られたようです。
-----------------------------------
それぞれの色の持つイメージは
『赤』=情熱・活動・リーダー
『黄』=明るい・軽快・楽しい
『緑』=安心・平和・若さ
『青』=冷静・知的・クール
『ピンク』=かわいい・やさしい・色気
-----------------------------------
色のイメージからもキャラクター設定ができますよね。
ところで、5人のヒーローがそろって名乗り、ポーズを決めるスタイルは、
実は「白浪五人男」という歌舞伎の影響なのだそうです。
歌舞伎と戦闘ヒーローものにつながりがあるだなんて意外でした。
続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。
- 会員登録 (無料)
- ログインはこちら
カラーマーケティング
2009.05.26
2009.04.27
2009.04.23
2009.03.21
2009.03.09
2009.03.07
2009.03.04
2015.07.16
2015.08.13
カラーコンサルタントRosa 代表
Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪