ビジネスパーソンがミス・ユニバースから学ぶこと

2009.08.06

ライフ・ソーシャル

ビジネスパーソンがミス・ユニバースから学ぶこと

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

ミス・ユニバースに選ばれるモデル達は、「自分を魅せる」達人です。そのプロデューサーであるイネス・リグロン氏は「日本人は自己演出が下手」と述べています。これは、ビジネスパーソンにも言えること…。今回は「自己演出」の大切さについて考えてみたいと思います。

皆様こんにちは。
カラーコンサルタント・イメージコンサルタントRosaの山田美帆です。

先日、ミス・ユニバース日本代表の衣装があまりにも過激だっために、、
抗議殺到で変更になったというニュースが流れていました。

この衣装を選んだのは、
知花くららさんや森理世さんを世界的なミスに導いた、
ミス・ユニバースのプロデューサーであるイネス・リグロン氏。

彼女曰く、日本で「かわいい」と表現される女性は
世界的にみて女性らしすぎるそうです。
確かに日本で「かわいい」と言われる顔は、
目が大きくあごが細く幼い感じの人が多いように思えます。

また、イネス氏によれば、日本の女性は魅せかたが下手なので、
誰かが特徴づけて、魅力的な顔立ちにしてあげないといけないそうです。
謙虚すぎて、自信を持つことに慣れていないので、
過小評価に陥りがちだそうです。

これは日本の女性だけではなく、
男性にも言えることではないでしょうか?

自分はどんな人間になりたいか、
自分は他者にどんなイメージを与えたいか、
どうやったら自分の魅力を伝えることができるか、
そういう風に考えたことはありますか?

自分の良さをご存知の方は、
自信がみなぎっています。
それで相手の心をグッと惹きつけ、
周りに対して信頼を与えることができるのです。
人と比較するのではなく、
自分の魅力や持ち味に気づいた人は輝いてますよね。

魅せ方というのは、外見だけの問題ではありません。
姿勢・表情・立ち居振る舞い・声・話し方
などすべて自己アピールが必要です。

体の動きに関しては視覚効果を考えたり、
常に見られていると意識することや、
スピーチにおいては声のトーンまで考えることが大事なのです。
そうすると内面から自信と余裕が出てくるのです。

また、引き締まった体は当たり前。
年だから、忙しいからという理由で、
体型をコントロールできない人は自身を管理する能力が求められます。
努力次第で、体は自分の思い通りになるのです。

ミスユニバースが、日本人の価値観から見て、
美人でないと非難されることも多いでしょうが、
彼女たちのすごいところは、自分の魅力に自信と確信を持って、
それを最大限に演出できていることだと思うのです。

こういうところはビジネスパーソンも見習わなくてはいけませんね。

今日のひとこと♪
-------------------------------------------------------------

魅力的な外見は、まず自信を持つことから始まります!

-------------------------------------------------------------

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。