情報セキュリティとISMSの違い

2007.08.17

経営・マネジメント

情報セキュリティとISMSの違い

山口 智朗

情報セキュリティとは、 「情報の機密性,完全性及び可用性を維持すること」 JISQ27001:2006 3.4参照 ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)とは 「マネジメントシステム全体の中で,事業リスクに対す  る取組み方に基づいて,情報セキュリティの確立, 導入,運用,監視,レビュー,維持及び改善を担う部分。」 JISQ27001:2006 3.7参照

まず違いを実感してください。
ISO27001ではそれぞれ言葉を別々に定義しています。
明らかに違いますよね。

もうちょっと意訳していくと
情報セキュリティとは、セキュリティが保たれた状態にすることです。
セキュリティが保たれているかどうかということが問題です。

一方ISMSは、まずは「事業リスクに対する取り組みに基づいて」
なんですね。つまり、現状を調査し、それに基づいて

・「情報セキュリティを確立し」、つまり計画や手順をつくり
・「導入、運用」、つまり計画や手順どおりに実施し
・「監視」、つまりチェックし
・「レビュー」、つまり見直しする。

ということです。
簡単に言うと

「PDCAがまわっているかどうか」

がISMSでは重要ですよということです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。