人生の再出発は今からでも遅くない! 「私の人生このままでいいのだろうか」と思うことがあるあなたへ。 新しいビジョンを見つけ、自分の可能性を広げましょう。新しい目標や夢を描き、それに向かって一歩ずつ進むことで、充実感と達成感を取り戻すことができます。今こそ、自分の人生に明確な方向性を見つけ、再び輝く自分を取り戻しましょう。あなたの未来は、あなたの手の中にあります!
ビジョンとは?
「あなたにビジョンはありますか?」
この質問をすると、多くの方が「ないけれど…」と答える。
よくよくお話を伺うと持っていないことはなく、むしろ持っている。
「それはビジョンですよ」と伝えると、「えっ!」と驚かれることもある。
なぜ、ビジョンを持っていないと思うのだろうか?
それは、「ビジョン」=すごいものという思い込みがあるからである。
実は、ビジョンというのはすごいものではない。
家族で夕食を一緒に食べたい
旅行に出かけたい
素敵なお家に住みたい
これらもすべてビジョンである。
ただ、仕事や家事・子育てなど日常に追われて、こういったビジョンはどうしても頭の片隅に追いやられがちだ。
優先順位が低くなってしまうがゆえに、忘却の彼方に消え失せてしまう。
しかし、もしあなたが「本当はもっと別の人生を送りたい」「私の人生こんなはずじゃなかった」と思うのならば、ビジョンを忘れないように設定することが最も大切である。
衝動のなかにあるビジョン
あなたには、なぜだかわからないけれども「やらなきゃ」「いかなきゃ」というように衝動的に突き動かされたことはあるだろうか?
私には、ある。
しかもその突き動かされる行動というのが、いつもだったら難なく当たり前にできることなのに、なぜだかやりたくない理由を探してなかなか行動できないというものであった。
最近もこれがあったのだ。
なぜだか、ここ数ヶ月あるコーヒーショップに行かなきゃと思っていたのだ。
家の近くには、歩いて行ける場所にあるコーヒーショップがあるし、会社の近くにもある。
行こうと思えばすぐに行けたはずなのに、なぜだか行くのを渋っていたのだ。
たとえばこんな風に。
ダイエット中だからお砂糖たっぷりの飲み物は飲みたくない
そのコーヒーショップ以外にもおいしいコーヒー屋さんはたくさんあるから、別に行かなくていい
お金がもったいない
しかし、あまりにもそのコーヒーショップに行かなければという思いが強くなって、ある日とうとう意を決して行くことにした。
(意を決してというのが大げさな…と思う方もいるかもしれないが、それくらい渋っていたのだ。)
そして気づいたのである。
私はそのコーヒーショップに行きたいわけではない。
もっと別の目的があったのだと。
本当の目的とは?
あるコーヒーショップで注文した後、テラス席に座りノートとペンをリュックから取り出した。
そして思いつくままに、本当に思いつくままに...たとえば10年後の自分はどこに住んでいるとか、普段心の奥にしまっていることとか、息子のことや、夏休みの過ごし方を夢中で書いていたのである。
関連記事
2010.03.20
2015.12.13
「感動の先にビジョンがある」を理念として、ビジョンを持って目標を実現する「3ヶ月メソッド」を考案。 33歳で第一子を亡くし逆境から立ち直った経験をもとに、アメブロ、インスタグラム、Facebook等で継続的に発信を行なっている。 人の強みをみつけることを強みとし、イベントやコンテンツ制作のプロデュースなどを得意とする。 ▼アメブロ https://ameblo.jp/moharinayasuko ▼インスタグラム https://www.instagram.com/hanayasuko_1030/ ▼Facebook https://www.facebook.com/nagashima.yasuko