機能性アイテムを上手に取り入れながら、清潔感のあるクールビズのおしゃれを楽しみましょう。
今年もクールビズの季節がやってまいりました。
最初に、少しクールビズの期間についておさらいですが・・・
過去2020年までのクールビズの実施期間は、5月1日~9月30日でした。
しかし、2021年に環境省からの全国一律のクールビズ実施期間の呼びかけは廃止され、服装の調整については各自の判断に任せられることになりました。
環境省のサイトを拝見すると、『令和5年度クールビズについて』のページに「室温の適正化とその温度に適した軽装などの取組を促す「クールビズ」については、長年の実施により社会慣習として定着している」と明記されており、すっかり世の中に定着したことが伺えます。
もはや社会人の常識になったクールビズですが、やはり男性のクールビズは、ノーネクタイ・ノージャケットが基本となります。
ジャケットを脱ぎ、ネクタイを外し、シャツ1枚にこだわる。
そのシャツを中心に、スラックス、ベルト、靴、靴下を順に選んでいくのが定石です。
シャツは形態安定のシワになりにくいものや吸水速乾、接触冷感など暑い時期でも快適に過ごせる高機能のシャツやビズポロが毎年進化しているので、上手に取り入れましょう。
色は白やブルー系の清涼感のある色がおすすめです。
クールビズでは、ネクタイを締めないため、シャツのボタンは一番上まで閉めず、首元のボタンを開けて着用します。
そこで、1点注意があります。
うっかりやりがちなのが、丸襟のインナーが見えてしまうことです。
インナーが見えるのはNG。インナーがTシャツだとしても同じです。
Vネックのインナーか襟ぐりの広いインナーを選んで、見えないようにお気をつけください。
また、パンツについては、ジャケットなしでもきちんと見える単品パンツを各スーツブランドで取り扱っています。
ウォッシャブル機能や、センタープレスがとれないノンアイロン機能のものを選べば、外回りの多い方も安心して着用できるでしょう。
機能性や素材は、自分のビジネススタイルに合わせて選択してみてください。
色は、ネイビーのパンツを1本もっておくと便利です。
足元に関しても、1点注意していただきたいことがあります。
それは、いくら暑い夏でもビジネスシーンで短いスニーカーソックスを履くのはNGであるということです。カジュアルすぎる印象となるため、ビジネスの場にはふさわしくありません。
また、男性の場合、すね毛が見えてしまうことは避けてください。
脚を組んだり、かがんだときに素肌が見えるのはオシャレではないので、それが心配なときには、イタリア紳士のようにハイソックスを選ぶとよいでしょう。
汗がパンツにまとわりつかず、意外と気持ちいいですよ。
暑い夏を快適に過ごすため、機能性アイテムを上手に取り入れながら、清潔感のあるクールビズのおしゃれを楽しんでください。
ファッション
2014.01.12
2023.06.07
株式会社パーソナルデザイン 代表取締役
「自分らしさをデザインする。」をコンセプトに、独自のパーソナルアイデンティティ分析を基に業界・業種・役職に合った「自分らしさ」をスタイリスト、ヘアデザイナー、ボイストレーナー、演出家ほか各種スペシャリストとともに演出をサポートしています。ビジネスパーソンのためのパーソナルプロデューサー、が肩書きです。