早稲田大学先進理工学部(電気・情報生命工学科)のサイトに、2010年就職へ向けての概略が! …数字まではさすがに書いてなかったのですが、気にかかりました。皆さんはどう見ますか。
本投稿記事は、毎日更新中のZ会ブログ
http://www.zkaiblog.com/histaff/
の話題を元に、本サイトの読者層に合わせた形で修正しております。
・「教育」という「業界」で働き
・Webの「広告宣伝」「制作」「コミュニティ運営」という「職務」を遂行する
のがミッションの僕ですが、この時期はどうも
「職務より業界のことをよりいっそう考える」
というアタマになるようで…
センター試験が終わり、2次試験まで、いろいろ気がかりなこともありますし、各大学の状況も気になります。
各大学の志願者状況はどんな感じなのかな…
新しい情報はないかな…
そう見てまわっているうちに、早稲田大学先進理工学部の電気・情報生命工学科(ややこしい…)のサイト
http://www.eb.waseda.ac.jp/2009/
にたどりつき「受験生の方へ」を見ても「何も今度の受験に触れてない…」と、ガッカリしながら「保護者の方へ」をクリック。
(何か「受験の際の注意点」とか、保護者向けに書いてあるかなーと思って)
自分の期待していたものは得られなかったのですが(苦笑)、本記事のネタができました(笑)。
そこにはこんな文章が。
===(引用開始)===
2010年度求人の状況報告(2009/1/23)
本学科は例年400を越える企業から学科推薦による求人依頼をいただいています。2010年春に卒業する学生に対する求人状況を報告します。
就職担当教員によれば、各企業における理工系学生の採用計画に大きな変更は無く、本学科に対する求人も例年同様との感触を得ているとのことです。従いまして、2010年度就職に関しても今のところ不安材料は見当たりません。
===(引用終了)===
結構いろんな意味で驚いたんですね、この文章。
これが「いち企業のサイト」ですと、「どうせその企業のウリ文句でしょ」的な表現ですが(苦笑)、大学というところ、そしていわゆる「難関大学」といわれるところは
・なかなか自分の大学の情報を明かさない(それで何かあったらどーするんだ、的体質がある)
・とくに就職というメンタルなところは、「就職状況」のような「決まった後」の情報は開示しますが、「今どんな状況か」を余り(大学発の情報として)みかけない
・このようなところ(サイト)で発表する情報にはそんなに誇張表現はない
などのことを存じ上げているものですから、「あ、この情報は結構ナマの情報なんだな」とピピンとくるものがありますので(この辺、感覚論ですので、なかなか皆さんと共有するのは難しいものがあるかも、ですけど)。
2010年の就職戦線、「大学発」の情報としても結構早いものではないかと。
次のページ2010年へ向けた「理系」の採用はそんなに減らそうとし...
続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。
- 会員登録 (無料)
- ログインはこちら
関連記事
2009.03.24
2009.03.30