「振り込め詐欺」や「オレオレ詐欺」って、 4-5年前から問題になっている犯罪ですよね。 もはや、今最も流行している詐欺の手口として、 知らない人はいません。
実は、最近この詐欺で被害を受けた人も、
振り込め詐欺のことは全員知っていたのだそうです。
ところが、現実を見ると、
この詐欺に引っかかっちゃう人が年々増加しています。
だまされる人に特徴的なのは、
「自分が被害にあうとは思っていなかった」
と他人事のように考えていた人です。
要するに、警戒心が薄い。
だからコロっとだまされてしまう。
私の知人も、以前、
「あんな手口に引っかかるのはだまされる方が悪い。
私は絶対にだまされないよ」
と断言していました。
でも、こんな人ほど危ないんですよね・・・
私の場合、若い頃に幸か不幸か、
詐欺まがいの話に何度か引っかかったので
免疫ついてます。(笑)
そういえば、ちょっと前の新聞の投書欄で
「オレオレ詐欺」
らしき電話を受けた女性の話が掲載されていました。
彼女の息子さんのフリをして電話をかけてきたのですが、
幸い騙されることはありませんでした。
なぜなら、息子さんは3年前に亡くなっていたからです。
ところが、息子さんと声は違っていたのに、
ぶっきらぼうな話し方がどことなく似ているようで、
本当の息子と話したかのような感覚を覚え、
電話を切った後もしばらくドキドキしていたとか。
そして、もう少し話せば良かったとか、
もう一度「息子」と話したいなどと、
心のどこかで、あの詐欺の電話がかかってくることを
期待しているということでした。
なんだかちょっと悲しくなっちゃう話ですね。
オレオレ詐欺は、
こんな親の子を思う愛につけこんでるだなあと
改めて思ったものでした。
関連記事
2008.04.22
2008.05.01
有限会社シャープマインド マーケティング・プロデューサー
これからは、顧客心理の的確な分析・解釈がビジネス成功の鍵を握る。 こう考えて、心理学とマーケティングの融合を目指す「マインドリーディング」を提唱しています。