ビジョンを夢で終わらせないための簡単なエクササイズをお届けいたします。 用意するものは、紙とペンと、あなたがひとりになれる時間だけ。ぜひ取り組んでみてくださいね。
こんにちは、永嶋泰子です。
前回のワークはいかがでしたか?
▼前回の記事はこちらからお読みいただけます。
目標設定の秘訣②限界を超える勇気、あなた未知のビジョンを現実に変える
あなたの10年後、5年後のビジョンを設定する質問に答えたことで、ビジョンがより明確になったのではないかと思います。
あなたのビジョンが明確になったいま、夢を夢で終わらせないために具体的な行動計画をお届けいたします。
忙しい日々の中で子どもや配偶者との時間も大切にしながらも、未来への一歩を踏み出すワークとなっています。
さあ、それではまいりましょう。
ステップ1: 目標達成のための行動リストアップ
あなたのビジョンの人生を実現させるために、必要な行動を10個書き出してください。
(10個以上でも結構です)
<ワンポイントアドバイス>
大きな目標も小さなステップに分けてみてください。
例えば、「MBAを取得する」は、「MBAを実施している大学院をネットで調べる」「MBAを取得した方の進路を本で調べる」「授業料の調達方法をネットで調べる」など細かくわけることができます。
「家族との時間を大切にする」ことは、「子どもと一緒に宿題をする」「就寝前の読み聞かせを習慣にする」「一ヶ月に一回、家族とアウトドアに行く」など具体的なアクションに落とし込むことができます。
ステップ2: 行動計画を実践するステップ
リストアップした行動から、ビジョンを実現するために最も成果のあると思うものを5つ選びましょう。
そのなかには、1回だけで完了するものもあれば、週1回、毎日するものなどもあります。たとえば、1回だけで完了するものとしては、MBAの願書を大学に出す、といったものです。逆に継続的に行うものとしては、MBAに関する書籍を寝る前に20分読むといったものになります。
5つのリストを、1回だけで完了するもの、継続的に行うものに分けておきましょう。
エクササイズを通じて、あなたのビジョンに一歩ずつ近づくための行動計画が見えてきます。小さな一歩を積み重ねることで、自分でもびっくりする大きな変化を生み出すことができます。
次回は実際に行動する方法をお伝えいたします!
どうぞお楽しみに!
関連記事
2010.03.20
2015.12.13
「感動の先にビジョンがある」を理念として、ビジョンを持って目標を実現する「3ヶ月メソッド」を考案。 33歳で第一子を亡くし逆境から立ち直った経験をもとに、アメブロ、インスタグラム、Facebook等で継続的に発信を行なっている。 人の強みをみつけることを強みとし、イベントやコンテンツ制作のプロデュースなどを得意とする。 ▼アメブロ https://ameblo.jp/moharinayasuko ▼インスタグラム https://www.instagram.com/hanayasuko_1030/ ▼Facebook https://www.facebook.com/nagashima.yasuko