ユニコーンのメルカリとMTGがついにマザーズ上場 ── 次なる有望ベンチャーは現れるか?

2018.07.27

経営・マネジメント

ユニコーンのメルカリとMTGがついにマザーズ上場 ── 次なる有望ベンチャーは現れるか?

LEADERS online
南青山リーダーズ株式会社

今年(2018年)6月19日、フリーマーケットアプリ大手のメルカリが、東京証券取引所の新興市場「マザーズ」に上場。 証券業界では、非上場でも推定企業価値10億ドル(約1100億円)を超える有望ベンチャーを「ユニコーン」と呼ぶが、日本でのユニコーン企業の上場はメルカリが初となる。想定企業価値1400億円超という同社の将来性に多くの投資家が注目し、時価総額は7172億万円と今年最大の上場となった。 これに続いて翌7月10日には、美容・健康機器の企画開発を手がけるMTG(想定企業価値2000億円超)もマザーズ上場を果たし、証券業界では市場活性化への期待がますます高まっている。今年に入ってユニコーン企業の大型上場が相次ぐ中、後に続く有望ベンチャーをいかに育成・創出していくかが、日本経済を浮揚させる大きなカギともなっているようだ。

マザーズ首位の座に躍り出たメルカリ。海外事業が今後の課題に……

上場初日6月19日のメルカリ株は、取引開始から買い注文が殺到して株価が急騰。一時は公開価格(3000円)の2倍の6000円に上昇し、値幅制限いっぱいまで値上がりするストップ高に。終値(5300円)での時価総額は7172億円に達し、前日までマザーズ首位だったミクシィ(2317億円)を大きく抜いてトップに躍り出た。

メルカリでは上場で調達した約630億円を、新規事業の技術開発・人材採用・海外事業に重点投資していく考えだ。まず新規事業では、メルカリユーザーに向けた金融決済サービス「メルペイ」を今年中にスタート。人材面では新興国を含めた外国人社員を積極的に採用し、人材グローバル化を目指す方針を示している。

一方で、海外事業では大きな課題もあるようだ。2014年からサービスを開始した米国事業は、同業のフリマアプリ「イーベイ」「レットゴー」などの競合に押されて苦戦しており、いまだに赤字状態が続いている。まずは低迷する米国事業を黒字化させ、今後の海外展開を見据えていかにテコ入れしていくかが、メルカリのさらなる成長のキーポイントとなるだろう。

メルカリに続く注目株のユニコーン、「シックスパッド」のMTG

メルカリに続いて7月10日にマザーズ上場したMTG(エム・ティー・ジー)も、将来性が期待されるユニコーン企業として投資家の注目を集め、上場初日の終値は公開価格(5800円)を大きく上回る7350円。終値での時価総額は2800億円に達し、今年の新規上場ではメルカリに次ぐ2位となった。

美容・健康関連機器のブランドを多数展開するMTGは、自動車部品大手デンソー出身の松下剛社長が1996年に設立。東京大学などの研究機関や有名スポーツ選手・歌手らと連携し、検証データを生かした数多くのヒット商品を生み出している。
なかでも、サッカー界のスーパースター、クリスティアノ・ロナウド選手との共同開発で2015年に売り出したトレーニングギア「シックスパッド」は、販売台数100万台を超える大ヒット商品だ。他にも、2009年の発売から累計700万本を売り上げた美容ローラー「リファ」シリーズや、表情筋を鍛えるフェイシャルフィットネス「パオ」、米国の人気歌手マドンナとコラボした「MDNA SKIN」など、話題のビューティーブランドも幅広く展開している。

今後、MTGは上場で調達した約300億円の投資資金で、海外展開や新ブランドの研究開発を強化していくという。上場後の会見で松下社長は、「日本発の革新的なブランドを開発することで、ベンチャーでも世界で戦えると証明したい」と海外展開への意気込みを語った。

次のページ日本でも少しずつ育ち始めている「ユニコーン予備軍」

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

LEADERS online

LEADERS online

南青山リーダーズ株式会社

専門家による経営者のための情報サイト

フォロー フォローしてLEADERS onlineの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。