便利かつ使い道いろいろな「駅ナカシェアオフィス」が、続々誕生中!

画像: 2019年7月13日「東日本旅客鉄道株式会社」HP「JR東日本ニュース」より

2020.01.17

ライフ・ソーシャル

便利かつ使い道いろいろな「駅ナカシェアオフィス」が、続々誕生中!

LEADERS online
南青山リーダーズ株式会社

改札を入ったらあとは電車に乗って移動するだけ。そんな駅の使い方の常識が変わりつつある。 例えば、乗降客の多い大都市のターミナル駅では、駅ナカの充実ぶりが10年以上から話題になり、飲食店はもちろん書店、日用品を扱うおしゃれなショップが軒を連ねている。駅ナカ限定のスイーツなども話題となり、そうした商品目当てに行列ができることも珍しい光景ではなくなっている。 さらに最近の傾向として、鉄道会社はせっかく構内に入った乗客に、電車賃だけでなく、あの手この手でお金を落としてもらおうと躍起になっていることをご存じだろうか。飲食店や書籍や日用品などの小物が気軽に買える駅の風景は平成の時代に急速に進化したが、令和の時代になって、ついに個室型のシェアオフィスまで誕生したというのだ。駅構内に設置された個室型のシェアオフィスとは、いったいどんなものなのか……、果たして定着するのか……、その中味を調べてみた。

【記事元】
日本クラウド証券株式会社 https://crowdbank.jp
日本クラウド証券メディア マネセツ https://manesetsu.jp

新宿、池袋、東京などに続々誕生。駅をオフィス代わりに

クラウドファンディング,ソーシャルレンディング,マネセツ

会社のデスクばかりが仕事場ではない。政府が推し進める「働き方改革」は、仕事のスタイルにも新しいうねりを起こしている。会社に出勤せず、自宅で仕事をこなすテレワークなどはその典型例だが、ここにきて、自宅と会社を結ぶ、あるいは出先と会社を結ぶ経由地である駅を、オフィス代わりに使ってもらおうという動きが出始めた。

JR東日本は「働くひとの“1秒”を大切」にというコンセプトを掲げ、「社会課題となっている働き方改革のサポート等を目的として、シェアオフィス事業を推し進めます。これによって時間価値の向上がいっそう図られます」と発表。
新宿駅、池袋駅、立川駅に個室ブース型のシェアオフィスの設置のほか、東京駅にはコワーキング型の「STATION DESK」を設置し、2019年夏より「STATION BOOTH」事業を開始した。

さっそく新宿駅をのぞいてみると、たしかに昔の電話ボックスに似たブースともいえる建屋がいくつか並んでいることに気づく(画像参照)。
そのブースは縦2.3メートル、横1.2メートル、奥行き1.2メートルの大きさで、これがブース型オフィスとなる。ブース内には椅子、テーブル、モニター、電源などが設置されていて、一人でデスクワークするには十分な広さと設備が備わっている。個室内の話し声は外には漏れず、駅構内の雑音も遮断される防音設計で、冷暖房も完備している(空調設備を設置していないものもある)。

クラウドファンディング,ソーシャルレンディング,マネセツ

JR東日本が手がける「STATION DESK」の使い方は簡単だ。パソコンかスマートフォンで会員登録すれば、あとはいつでも予約ができ、手持ちの交通系電子マネー(Suicaなど)を開錠のカギとして使用する。また、現場で空いているスペースがあれば、会員でなくても利用できる。料金は15分250円(税別)からだ。
※画像は、JR東日本が設置した駅ナカの「STATION BOOTH」の概略図。2019年7月13日「東日本旅客鉄道株式会社」HP「JR東日本ニュース」より

2019年から小田急でも本格実施!

同じような取り組みはJR東日本だけでなく、私鉄や地下鉄の駅でも始まっており、小田急では、経堂や町田の駅ナカにテレワーク用として個室型オフィスを設置。小田急はブースを開発・提供するテレキューブサービス社から賃料を受け取って、利益を得るシステムを採用している。
同社によれば、2018年にJR東日本と組んで実証実験を行ったところ、約8ヵ月間で稼働率が5割を超える実績を残したとのこと。これによって2019年から小田急でも、本格実施が決まったという。

次のページビジネスユースにとどまらない、意外な使い道も

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

LEADERS online

LEADERS online

南青山リーダーズ株式会社

専門家による経営者のための情報サイト

フォロー フォローしてLEADERS onlineの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。